釜ヶ崎という地区の事実

今日は、認定NPO法人Homedoorの主催する釜Meetsにたすくとかなやんと参加した

昔から参加しようと思ってなかなか日程が合わなかったので、やっとの参加

 

感想は、『非常によかった。しかしこれで知った気になってはいけない』

って感じ。

 

最初は、歴史的な説明

ここの地域に対して、来るまではざっくりと「釜ヶ崎」「西成」「危険」というイメージしか持っていなかったが、実状は「商店街」「釜ヶ崎」「飛田新地」という3つで構成されているらしい。そして別に危険ではない。

それぞれが歴史的な経緯を持っている。

ちなみに「あいりん」とも呼ばれているが、これはキリスト教的な「隣人を愛せよ」というところから名付けられたのが、そんなことを急に言われた地域住民には馴染まず、

地域住民:釜ヶ崎

メディアや行政:あいりん

という奇妙な読み分けが存在するらしい。これが数十年後には釜ヶ崎という呼び方が減っていくのだろうか…?

 

聞いた内容をいくつか

●大阪七墓

その中の鳶田墓地は処刑場があり、非人村とされており、部落差別が行われていた。

そして都会と田舎の境界には、「さらし首」が置かれていたらしい。これは、夢を持って田舎から出てきた人を牽制するために置かれていたらしい。

①梅田墓地(梅田三昧とも。現大阪駅の北側。旧貨物駅構内と梅田ランプ西交差点のあたり。梅田北ヤードの敷地内には出土した墓地を集めた場所があり供養塔が建てられていた。、現在は再開発のため供養・移転済み)
②濱墓地(南濱墓地とも。現在の市設南浜霊園。開祖は行基。日本最古の墓地、最初の火葬場。とも言われている。
住宅街に隣接しているので、夜間は立ち入り禁止。昔の敷地の真ん中を、JRの高架が通っている)
③葭原墓地(廃止移転済み。天神橋筋六丁目交差点あたり。
新京阪ビル(新京阪天神橋駅。現在マンション)、旧北市民会館(現くらしの今昔館)は墓地の跡地に建っていた。
④蒲生墓地(現存。京橋駅近く。京阪の高架と片町線に挟まれています。近くには飲み屋や有名屋台があるので夜も賑やかな所。
心霊スポットとしてたずねたらがっかりするでしょう)
⑤小橋墓地(近鉄本町駅の北側。東高津公園にあった。東側にあった味原池は梅の名所だった。明治に入るとすぐに廃止移転)
⑥千日墓地(西と東に別れ、刑場が併設されていた。側には竹林寺とその墓地。法善寺、目安寺があった。
千日前の刑場はほとんど使われていなかった。東墓地と刑場の後は、サウナ。西墓地は家電量販店になっている。)
⑦鳶田墓地(地下鉄動物園前駅あたり。刑場が敷設されていた。大塩平八郎も鳶田の刑場で刑に処せられた。
明治に入るとすぐに整備され、後年廃止移転となった)

●日本におけるその他のスラム地区

・横浜の寿町

・東京の山谷

が有名らしい…いつか行こう

 

生活保護を受けている割合

大阪だと17人に1人

この地区だと3人1人

 

●てんのじ村

直木賞を受賞した本があるらしい.読もう

www.amazon.co.jp

 

大衆演劇

オーエス劇場とうものが平日700円、祝日1500円ぐらいで見れるらしい.いつか行く

 

●戸籍のないこどもたちがいるという事実

これも目をそむけてはいけないこと

 

フィールドワークとして、

そして炊き出しで志絆会のカレー配布のお手伝いをしたあとに、あいりんセンターの2階に上がらせてもらった

そこは別世界。多くのホームレスの方々がダンボールを並べて漫画を呼んだり,睡眠をとったり。

昔は、こういう光景が街中に広がっていたらしい。いやただ臭いものに蓋をする精神でしょこれ.なんだろうこの違和感。

 

興味深かったのは以下3点、

1.ホームレスの生活スタイルから来る偏見

ホームレスの方々は、様々な理由で一般の人とは違う生活スタイルを送っている。

2時〜5時ぐらいにアルミ缶ひろい(日中にすると苦情が殺到するため)

??

10時〜15時 睡眠(ここで一般の人からやる気がないとレッテルをはられる)

19時〜21時 他のホームレスの人と談笑

21時〜23時 動いて体を温める(さむいので)

 とにかくホームレスの方は夜に寝れない。

・寒いから

・少年達に襲われるのがこわいから

だから日中に寝ているのだが、この現状を知らない人は偏見を持ってしまう。

なんだあいつら俺たちが学校や会社に行っている間にさぼりやがってと

 

2.ホームレスの労働状況

日雇いの労働などがある…

朝8時〜18時など

そしてもらえるのが9500円。しかし丸々もらえるわけではない.

うち3000円が謎の宿代などで消えていく。

長期で働きに出ている人は飲食費で数千円がとんでいく

手元には残らない

そして忘れてはいけないのが、こういった人達が原子力発電所のメンテナンスなどをしているということ(企業としても使いやすい.日雇いの人はいろんな場所に行っているので,このせいでがんになっても責任のがれができるから)

 

3.昨秋する側とされる側

いわゆる貧困ビジネス

1泊1000円で泊まれる宿があったとして,30日泊まっても30000円

しかし一月4万2000円で泊まらせる.これは生活保護を受けている人用の家賃補助の値段だ.

つまり,ホームレスの人に生活保護を受けさせ,そのお金を流しとろうとしているのだ