はじまり

これからブログもとい日記の更新をしていこうと思う

非公開なので日記,ただ誰かに見られているようにブログみたいな質の文章を書きたい

 

なぜ書き始めようかと思ったか?

それは”自分の言葉で語れることがあまりにも少ない”と感じたからだ

 

これは日々感じていた

「あのイベント行ってどうだった?」

「ふだんどんなことしてるの?」っていう質問

飲み会の場,面接の場

ぱっとでてこない.せっかくいろんな経験をしているしさせてもらえている

親から,友人から,国から,国民から支持してもらっている

自分のプライドや面目の保持なんてつまらないプライドもあるけれど,やっぱり純粋に応えたい 

 

つい先日まで,ロンドンの学会に行っていた.

案の定,英語が堪能でないし,僕の専門分野でなかったのであまりにも語れることが少なかった.しかし,そこにいる限り話すことを求められる.

外国人にも.日本人にも

そんな空気感に耐え切れず初日で行くのをやめてしまった.

いつものように「やっぱ英語やらないと」なんて安い決意をして.

 

ただ,あまりにも何度も同じ過ちを繰り替えしてしまっては意味がない.

今度こそは目標を明確化して,継続していこう

 

その一環としてはじまったのがこれ

 

まずは目標を明確化することに決めた

ロンドンの弱いwifiのなかで見つけたのがソフトバンクの大谷選手が使っていたという

目標設定シート

目標達成用紙の作り方(方法) – 大谷が高校時代に実践したものとは(写真/画像付) | cocoacana

 

そして参考にして作ったのがこれ↓↓

f:id:you42tate:20150922141227p:plain

 

盛りだくさん.他のことに関してはこれからふれていく.

とりあえず,

 

日々をただなんとなく過ごしていくのではなく

出会ったこと,感じたこと,学んだこと

様々な事柄に対して,自分自身の言葉に昇華することで

より自己を認識し,他人に語れるようになるはず

 

そんな期待を込めて,これから更新していきます.うん.